白馬山メガネ 竹村修様への質問

   東京都中央区・白馬山メガネ 竹村修様
         2006.5.8   眼鏡公正広告協会  岡本隆博  http://www.ggm.jp/gkkk/

   初めまして。私たちは眼鏡ユーザーのために公正な広告を啓発推進するネットグループです。
   貴社のホームページhttp://www.rakuten.co.jp/eye-mode/index.html(2006.5.8現在)に
   関して、疑問を感じた点がありましたので、ここに公開で質問をさせていただきます。
   《 》内は、貴サイトからの引用です。

   《●今お使いのメガネの度が合わなくなっている場合
     STEP1 健康保険証をもって眼科に行く
     STEP2 眼科にて検眼をして、処方せんをもらう》


   もし、眼科処方により貴店でメガネを購入して、見え方に不満が出た場合にはどうすいれば
   よいのでしょうか。
   貴店では度つきメガネの返品は受けないそうですが、
   眼科がメガネ代金を弁償してくれるのでしょうか。(質問1)

   眼科の処方技術は高くないところが多いですが、貴殿はそのことをご存じないのでしょうか。(質問2)
      参考 http://www.ggm.jp/ugs/

   《●今お使いのメガネと同じ度数で作る場合
    STEP1 眼鏡店でもらうカードなどに記載されているデータを確認する
   (上記のデータがない場合は、メガネを作ったお店で確認してください)》
   《【※ご注意】★眼鏡店によっては度数データに瞳孔間距離(PD)が記載しないところもあります。
    その場合は、その眼鏡店に電話などで問合せして確認してください。》


   メガネ店が「なぜデータがいるのですか」と聞いたら「通販でメガネを買うのです」と答えても、
   メガネ店はデータを教えてくれるのでしょうか?それでデータを教えてくれなかったら、
   どうすればよいのですか。(質問3)

   あるいは、データを尋ねたときに「当方はメガネ屋であって、眼科ではありませんのであって、
   度数の処方データは発行できません。メガネ屋はあくまでメガネを販売するのです」と
   言われたらどうすればいいのでしょうか。(質問4)

    現在眼鏡と同じ度数で作っても、枠が違ったり、レンズカーブが違ったりして見え方に
   違和感を感じることがあります。その場合、返品はできないのでしょうか。(質問5)

    《他のメガネ店でも調整可能ですが、調整を断るようなメガネ店もございます。
     「予め有料で結構ですので調整してください」と言って頼むと快く受けてくれるところが
     多いかと思います。有料の場合は500円程度かかる場合もあります(サービスの悪い
     メガネ店によっては)》
    《最初から有料で結構ですと言って調整を依頼された場合は当店では快く無料で
     調整しちゃいます(^^ゞ》


   貴店では、「ここでは今後も買うつもりはないけれど、調整だけしてください」と言われても、
   調整だけしますか。もしも貴殿にそういう奉仕的な親切心があるのだったら、ユーザーや
   他の店が困惑するおそれがある、ノンフィッティングによるサングラスやメガネの通販など、
   元からなさらないと思うのですが、いかがですか。(質問6)

   自店で販売したものを他店で調整をどうぞ、というのは他店の善意につけ込んで自店が
   儲かればよいという無責任商法だと私は思いますが、貴殿はそうは思われませんか。(質問7)

   メガネは小売店が最終メーカーですから、引っ越しなどやむを得ない場合をのぞいては
   売った店で責任を持って調整をすべきものです。最近通販で買ったものを調整に持ち
   込まれるケースが増えていることもあり、他店購入のものは調整を断る店が増えている
   ことを貴殿はご存じないのでしょうか。(質問8)

   調整料金を取る店はサービスが悪いというのは貴殿の認識不足でしょうネ。
   飛び込みの知らないお客さんの他店購入の枠に対してでも、無料でしかも高度な技術で
   調整している店が実際にあるのだったら、ぜひ教えてください。(質問9)

   貴店では他店購入の枠の調整を持ち込んだ人が、今後貴店で買うかどうかわからない
   人であっても、本当に真剣に技術を発揮して無料で十分な調整をなさるのですか。
   忙しいときにでも?(質問10)

   枠の腕が超弾性の場合、その丸みが変えられないので、基本的に腕のフィッティングは
   不可能ですが、それで掛け心地の調整に持ち込まれた場合に、調整がほとんど不可能な
   場合がよくあるのですが、貴店では腕が超弾性の枠は通販はなさっていないのですね。(質問11)

   《勿論、調整中にフレームが破損するようなことがあった場合は当店の保証で無料交換も
    しくは無料修理できますのでご安心くださいませ。》


   代品がない場合、完全に良品と同じような状態に修理で直らない場合もあると思いますが、
   いかがでしょうか。(質問12)

   《メガネ店の気持ちとしては・・・(参考までに)・調整して喜んでいただければとてもうれしい。》

   貴店販売の枠が他店でうまく調整されるかどうか、不安感はないのですか。貴店は我が国の
   平均的な調整技術のレベルをご存じないのでしょうか。(質問13)

   《ちなみに当店ではネジ・パッドなどの部品を使わない限り無料で調整しています。》
   貴店ではネジ1本でも料金を取るのですか? 難しいフィッティングをすることよりも、
   脱落したネジを入れるだけの方がよほど楽で、コストもかかりません。それでも貴店は
   サービスが良い店なのですか?(質問14)

   貴店がネジ1本に料金を請求するのなら、なぜ調整を無料でするのですか。
   他店購入の枠の調整は、いい加減にお茶を濁して、時間もかけないからですか?(質問15)