貴店でレンズのみを



アイトピア 岡本様

 こんにちは。
 メガネの買い替えを検討中なのですが、
あるブランドのメガネのデザインが気に入っています。

 そのフレームを貴店に持ち込んで、
レンズをアイトピアさんで購入し、
セットしていただくことというのは
できるのでしょうか。

 ※フレームのデザインは気に入っているのですが、
レンズ部分はしっかりしたお店でつけていただきたいので。
  

                         
 岡本 
以上のような問いあわせが匿名で来ました。 私は下記の返事を出しました。
 


 お問い合わせをいただきました。

 他店でお求めの枠に、
当店でレンズのみを入れるということはできますかとのことですが、
当店では、新品枠をお持ち込みいただいて、
レンズのみを当店でお入れさせていただくということはいたしておりませんので、
あしからず、ご了承をお願いいたします。

 その理由は、
他店で購入された新品の枠のみをお持ち込みされた場合のその枠は、
斬新なスタイルや構造、素材の物が多くそうすると、
快適な掛け心地にフィッティングするのが
困難な場合が往々にしてあるからです。

 そして、フィッティングやレンズ入れ加工において、
万一その枠に何らかの傷や痛みを生じさせてしまった場合に
当店の商品でない場合には、
適切なフォローができないことが多いものです。

 なお、ある店で枠のみをお買いあげになった場合には、
そこで必ずきっちりと丁寧なフィッティングをしてもらって、
それで掛け心地などが納得できたら、枠の代金をお支払いになる、
という方法をお勧めします。

 そうでないと、メガネ店で枠のみを販売する場合、
実際のところ無責任な店が大半ですので、
ほとんどの場合、フィッティングなしで販売します。

 販売の時点で、その枠にフィティングをすることにより
お客さんにとってメリットはあっても、
自店にとってデメリットはあっても何のメリットもないからです。


    ++++++++++++++++++++

自店で枠のみ販売の場合に
自店でフィッティングすることによる
自店のデメリット

 ・枠を痛めてしまうおそれがある。
 ・手間がかかり面倒である。
 ・フィッティングをしても掛け心地がよくならないので買わない、と言われてしまうおそれがある。

     +++++++++++++++++++


 この裏返しが「自店でフィッティングをしないことのメリット」です。
 メガネやサングラスを通販する店はすべて無責任店なのですが、
フィッティングなしで枠のみを販売する店も同様に無責任な店だと言えます。

http://eyetopia.biz/tuhan/(メガネ通販110番)

 もし、自店で枠のみの販売のときに、
お客さんからフィッティングを依頼されて、
「メガネはレンズを入れたら形が変わることがあるので、
レンズを入れたあとで、レンズを入れた店でフィッティングをしてもらってください」
というような、責任逃れで手間省きのことを言うメガネ屋がいましたら、
そういう無責任な店ではメガネを買わない方が良いと思います。

 その店の「フィッティングをしない言い訳」に対する反論は下記のとおりです。

 1)レンズを買った店でフィッティングをしてもらっても掛け心地が悪いままだったら、
誰が責任を取ってくれるのですか?貴店で枠の返品を受けるのですか。
 レンズを買った店では、レンズの返品を受けてくれるのですか?

 2)枠を販売するときには、
物理的光学的な条件がクリアーできたと確認してから販売すべきですが、
それは実際にフィッティングをしてみないとわからないのではありませんか?

 3)メガネのフィッティングの料金は、枠の代金に含まれているのですか。
レンズの代金に含まれているのですか?
枠の代金に含まれるのなら、フィッティングましで販売されるのであれば、
フィッティング料金を引いていただけるのでしょうか?

 それで、もし、
あるメガネ店で枠のみを買いたい場合でフィッティングをしてもらえない場合には、
次の質問に対して、「はい」という答えがなされるのであれば、
そこで枠のみを購入されてもよいと思います。


 1)どこの店でもレンズのみ入れるのを断られた場合に
枠の返品を受けてくれますか?

 2)レンズを入れた店でのフィッティングにより掛け心地などが満足できない場合、
枠の返品を受けてくれますか?

 3)他店でレンズを入れてもらって、見え方に不満があって、
そのことをその店に言っても「枠の光学的条件が良くないからです」と言われた場合に、
貴店で枠とレンズの返品を受けてくれますか。


 なお、今回お示しいただいた、スタルクの枠は、
私が写真で見た限りにおいては、
装用者によっては快適な掛け心地となるフィッティングが難しそうに思えます。

 それと、現在の我が国においては自店で販売するメガネやサングラスについて、
ちゃんとしたフィッティングをしようという意思を持ち、
きちんとしたフィッティング技術を持つ店はかなり少ないと思っていただければよいです。
(メガネ屋全体の1割もないと思います)

 なお、当店では、従来からご愛用の枠に新たにレンズを入れ替える、というのは、
資源の有効利用の観点から原則的にはお受けしています。

 ただし、当店ではその種の枠へのレンズ入れは無理とか、
痛みや劣化が激しいなどの理由で、お受けできないこともありますが。

 それと、メガネは、メガネ店が最終組立仕上げメーカーであり、
メガネ店が主体となって責任を持ってあとあとのフォローもしていくのですから、
枠の販売店とレンズの販売店が別々では、
何かと責任の紛れが生じるおそれが多分にあるということも起こり得るといことを分かっていただければ幸いです。


 また、枠のみを店頭で販売するお店は、
どちらかと言えば、フレームのブランドやスタイル重視のセレクトショップが多いと思いますが、
当店でも、年間に数人くらいは、枠のみで購入されるお客様がおられます。

 その場合には当店では、どういうレンズを入れるかということを尋ねまして、
そのレンズの光学性能を発揮できるフィッティング状態になるようにしてお渡ししています。

 あるいは、
「この枠ではお客様の度数ではレンズが相当に厚くなってしまいます」
と申し上げて、
何種類かのレンズでの厚み予測を申し上げて、
「そんなに厚くなるのか」
とおっしゃれば、
強度でもレンズが薄く軽くなる、
ウスカル枠をお勧めしたりします。




総合案内ページ
大阪流・眼鏡店の選び方
に行く

メガネのアイトピア店長・岡本隆博は、
全国の眼鏡屋さん向けの技術教育を行っております
眼鏡学とは
(日本眼鏡教育研究所)