東京都新宿区 HOYA株式会社 ビジョンケアカンパニー様 社長様


東京都新宿区 HOYA株式会社 ビジョンケアカンパニー様 社長様

                    2012、7.3 眼鏡公正広告協会 岡本隆博

  貴社のネット広告の記述内容について疑問を感じたことを 謹んで質問をさせていただきます。
  http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/venusguardcoatlapis.html(2012.7.3現在)
  上記のサイトの記述に
  (引用はじめ) ヴィーナスガードコート ラピスは、従来コートに比べ青色光を軽減。
  もちろん紫外線はカットしていますので目の健康を守ります。 (引用終わり)
  という文章があります。

  (質問1) これは、下記の(1)か(2)かのいずれかの意味であろうと思われます。
     (1)このレンズは青色光を軽減し、しかもUV400カットでもあるので、 目の健康を守ることができる。
     (2)このレンズはUV400カットなので、青色光線軽減とは関係なく目の健康を守ることができる。

        上記引用文の意味するところは、この(1)か(2)のどちらなのでしょうか。

  (質問2) その機能を持ったレンズが「目の健康を守る」というのは、どういう意味なのでしょうか。
        そのレンズを常用していれば、その眼はあらゆる眼疾患からまぬがれることが
        可能であるという意味なのでしょうか。
        そうであるとすれば、そのことについてもエビデンスはあるのでしょうか。
        あるとすれば、それについてお示しをいただけませんでしょうか。

  (質問3) あるいは、上記の引用文の意味するところは、特定の眼疾患からまぬかれることが
        可能であるという意味なのでしょうか。
        そうであれば、どういう眼疾患からまぬがれるのかということと、
        そのことについてのエビデンスがあるのかどうか、 あるとすれば、
        そのエビデンスについてお示しをいただけませんでしょうか。

  (質問4) もしも、このレンズを使用開始後に白内障などの眼疾患が発生したということがあったとすれば、
        貴社はそのユーザーのかたに対してどういう感想を持たれるでしょうか。


::::::::::::::::::::::::

トップページ
に戻る